2012年3月8日木曜日

2月の活動報告


◎2月18日
 ぽぽハウス おでん作り

この日はぽぽハウスの子どもたちと調理体験をしました。
メニューはおでんと炊き込みご飯です。

具材を切ったり、お米を研いだり、
器具をうまく使えない子もいれば、上手に使いこなす子もいたりといろいろですが
子どもたちはみんな自分のできることを一生懸命取り組んでいました。

私たちも子どもたちと一緒に手伝いながら調理しておいしく仕上げることができました。

子どもたちは自分で作ったおでんと炊き込みご飯をとてもおいしそうに食べていました。
ほとんどの子どもがおかわりをしておなかいっぱいになりました。

食べた後はみんなで後片付けをします。
食器を洗う、拭く、片付ける、使った部屋の掃除をする、それぞれが分担して
あっという間に片付けが終わりました。

この日は予定よりも早く終わったので帰りの会までは
未来看護の学生と子どもたちとおしゃべりをして過ごしました。


自分で調理して食べることは調理の経験をするだけでなく
よりおいしく食べられるという喜びも得られるのだと感じました。


0 コメント:

コメントを投稿