2012年11月21日水曜日

11月17日 第1回はばたけ!チャレンジャー!2012


この“はばたけ!チャレンジャー!”では、障害を抱えている児童が社会へ飛び出すとき、いろんな生活経験の積み重ねによってたくましく生きていく力をつけてほしい、という願いがこめられており、そういったことを目標として、これから5回にわたって活動を行っていく予定をされています。


この日は、はばたけ!チャレンジャー!第1回として豚汁づくりを中心とした活動を行いました。

まず3つのグループに分かれて、それぞれのリーダーがバンダナの色を抽選で選んで、グループカラーを決めるところからはじまりました。
このグループカラーを決めることにも、グループ意識を高めることと子どもたちの選ぶ権利を尊重する、という意味が込められています。

それぞれのグループが赤・青・黄緑のバンダナをおそろいで首に巻いて、次に名札を作りました。
バンダナと名札をみんなつけたところで、豚汁の食材を探しに買い物へ出発です!

この日は天気が雨だったので、傘をさして近くのお店へ買い物に行きました。
最初は「あいにくの雨になってしまったな」と思っていたのですが、子どもたちの中には傘を使ったことがないという子もいると聞いて、子どもたちにとってまたひとつ新しいことを学ぶ貴重な体験になったんだなと感じました。

お店に着き、絵を見ながらそれぞれ担当の食材を探しました。
それからレジで自分たちでお金を払ってお会計もしました。

買い物から戻ってきたところで、豚汁づくりの始まりです。
それぞれ自分が買った食材を包丁で切ったりして調理しました。
調理する時に、最初はなかなか上手くいかない子もいましたが、だんだんと慣れた手つきで食材を切ったりする姿が見られてよかったです。


みんなお昼ごはんが待ち遠しいところで、豚汁が完成しました!


豚汁をみんなに配ったところで・・・・・



いただきますをしました。


豚汁はすごく具だくさんでおいしくて、この日は寒かったのでとっても温まりました。
少し時間はかかりましたが、子どもたちも自分たちで作った豚汁をおいしそうに食べていました(^^)
おかわりをする子も多くいました。

ご飯を食べた後は、洗いものや使った部屋の掃除をしました。
それから帰りの会をして、リーダーの子にバンダナと名札を集めてもらって、みんなでさようならをしました。

第2回のはばたけ!チャレンジャー!(12月8日)では、子どもたちのリーダー意識・グループ意識をもっと高められるようにしていけたらいいなと思います。
また、私たちも子どもたちと関係を深められるように接していきたいと思いました。



0 コメント:

コメントを投稿