2012年10月28日日曜日

2012年10月 宮城県田の浦での活動報告


遅くなってしまいましたが、田の浦でのボランティアの報告をさせていただきます。


◇10月6日~8日  宮城県南三陸町 田の浦での活動報告
 

今回、南三陸町・気仙沼市の親子を対象にレスパイト(親子分離)の手法を用いた親と子が精神的にリフレッシュすることができる場を提供する、といった趣旨のもと学生ボランティアとして被災地を訪れました。
ほたてあかりのみなさんや環境科学部の鵜飼先生などと一緒に今回活動を行わせていただきました。


前日の夜から滋賀県を出発し、6日の朝に現地に到着しました。
まず、田の浦で現地の語り部の方による津波の被害のお話を聞きました。


当時の状況や津波の際に気をつけることなど、たくさんお話をしていただきました。

最近はニュースなどで被災地を見ることも少なく、どうなっているのだろうという思いを被災地に行く前に抱いていました。
実際に訪れて、一年半経った今もがれきが残っていたり復興がまだまだ進んでいない状況を目の当たりにし、驚きとともに改めて地震の怖さを思い知りました。


お昼からは滋賀県立大学の木工プロジェクトの方達が建ててくださった集会所(センター)の周りのがれきひろいなどの掃除をしました。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

7日は交流イベントとして、「みんなであそぼう!」といったイベントを平成の森(イベント会場)で行いました。

大人エリアではフェイシャルマッサージやハンドマッサージのブースが開かれ、未来看護塾からは足浴を行いました。
足浴された方に「どうでしたか?」と聞くと、「あったまって気持ちよかったよ」と嬉しそうに答えてくださいました。


子どもエリアではボールプールやボウリング、お絵かきなどのブースが開かれました。
おもちゃで遊んだり走り回ったりとみんなそれぞれ遊び方はさまざまでしたが、どの子も笑顔いっぱいで仲良く遊んでいて、とても楽しそうでした。
(↓下の写真はボールプールで遊んでいる様子)



また、イベントの最初と最後に、ドラマ「マルモのおきて」のでおなじみとなった
マルモリダンスを未来看護塾のみんなで踊りました。
二回目に踊った際は、子どもたちも私たちの踊りを見ながら一緒になって踊ってくれました。
子どもたちが元気よく踊っている姿がとても可愛くて微笑ましかったです(^^)


        
 
 



待合室のほうでは雑誌コーナーやのみものコーナーを設けさせていただきました。




コーヒーや紅茶を飲みながら、テーブルを囲んで楽しいお話をしたりと
みなさんホッとしたひとときを過ごされていたように感じました。

当初はこのイベントは親子を対象とさせてもらっていましたが、
急遽、高齢者の方にも来ていただくことになったこともあり、多くの方が訪れてくださいました。

たくさんの方の協力のもと、今回の親子イベントは成功したと思いました。
本当にありがとうございました。



お昼からは田の浦のセンターに移動し、地元の方との交流会を行いました。
たこ焼きやお好み焼きを作って食べたり、ビデオを見たりと楽しい時間を過ごしました。



また夜は漁師の方々とバーベキューを行いました。
被災に対する思いや何気ないお話などさまざまなお話を漁師の方々とさせてもらいました。



今回田の浦の方達と交流させてもらい感じたことは、
本当にみなさんが元気で明るくて、私たちが逆に元気をもらったということです。
そしてみなさんの優しい心に触れ、とてもあたたかい気持ちになりました。

また今回のこのつながりを大切にし、未来看護塾として何ができるかを
みんなで考えていき、これからも活動を行っていきたいと思いました。

田の浦のみなさん、田の浦での活動に関わってくださった方々、
本当にありがとうございました。
  
                                
 

2012年10月27日土曜日

10月27日 図書館のつどい

今日は長浜市立高月図書館で行われた図書館のつどいに参加させていただきました。
 
高月図書館での図書館のつどいでは、
オカリナの演奏やパウンドケーキやハーブティーを楽しむことができたり
リサイクルブックが並べられていたりしていました。
今日は天気も良く、たくさんの地域の方々が訪れられていました。
 
 こんなにかわいいしおりの配布もされていました!
 
 
 
そんな中、未来看護塾からはちびっこ広場(アートバルーン・さかな釣り)のブースを設けさせていただきました。
*全体の様子
 
 
*さかな釣り 
 
*アートバルーン 
 


ちびっこ広場にもたくさんの方が訪れてくださいました。
中には近所の方からきいて来てくださったという方や、11月の湖風祭*に行くよと言ってくださった方も!
本当に嬉しいかぎりです(*^^*)
 
(*11月の湖風祭については後日お知らせを更新させていただきます)
 
 
高月町の地域の方のあたたかさに触れることができ、
また、たくさんの子どもたちの笑顔もみることができた1日となりました。
 
未来看護塾のちびっこ広場は今日のみでしたが
図書館のつどいは明日(10月28日)も開催されているようなので
興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(*^^*)
 

2012年10月10日水曜日

8月29日 ぽぽ*日帰りデイキャンプ

はばたきのみなさんと高取山へデイキャンプに行きました。

お昼ごはんにバーベキューをするために、
自分たちで野菜を切ったり、おにぎりを握ったりしました。

途中で雨が降って来たりしましたが、
自分たちで切った野菜や握ったおにぎりをみんなおいしそうに食べていました。

また、紙やすりを使い竹のお箸とコップも作りました。
職員さんにきれいにできているかどうか確認しながらつくり、
出来上がるとうれしそうな表情を見せてくれる子もいました。

一日と短い時間の間でしたが、うれしそうな顔・楽しそうな顔など
はばたきのみんなのいろんな表情を見ることができたので
こちらも嬉しくなり、よい経験ができたのではないかと思います。

8月25日 未来看護塾応援生き活き健康生活とちびっこ広場

更新がおそくなってしまい、すみません。
夏休みの活動の報告をさせてもらいます。

この日は彦根のビバシティのセンター広場で応援生き活き健康生活と
ちびっこ広場の活動を行いました。
一回生から四回生だけでなく、卒業された先輩方も手伝いに来てくださいました。

応援生き活き健康生活のブースでは、糖分や塩分、骨密度、血圧などの測定や健康相談等を行いました。


 左:血圧測定の様子  右:塩分測定後のアドバイスの様子

    
 測定後のアドバイスでは熱心に耳を傾けて話を聞く人の姿が多く見られました。


ちびっこ広場のブースでは、アートバルーン・魚釣り・わなげを行いました。



左:魚釣りの様子  右:アートバルーンの様子

どのブースでも楽しそうに遊ぶ子どもたちの様子が見られました。
作ってもらったアートバルーンを嬉しそうに持っている子どもたちを見て、
私達も自分たちが作ったものが喜んでもらえているのだととても嬉しく感じました(^^)

ほかにも、育児相談やハンドマッサージのブースが開かれました。
ハンドマッサージをうけている方はとても気持ちよさそうでした。

お母さんやお父さんは健康生活のブースへ、
子どもたちはちびっこ広場のブースへと行く姿が多く見られました。
お母さんたちも安心して利用することができ、
子どもたちもいっぱい遊ぶことができてよかったと思います。
今回のイベントにたくさんの方が訪れてくれて本当によかったです。



8月19日 野瀬町地蔵盆


午前中はコースターを作ったり、アートバルーンや折り紙をしました。
子供たちそれぞれが自分なりに工夫して折り紙やアートバルーンを作ってくれて、
そんなこともできるんだなと私達もいろいろな発見をすることができました!



午後からは外で子供たちと一緒にドッジボールもしました。
暑い中でしたが、ドッジボールは人気がありました。


暑くても元気いっぱいの子供たちに、私達も負けずについていくのが大変でした。
暑い中でしたが、子供たちととても楽しい時間を過ごすことができました。